子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

耳かき、爪切り、髪きりを嫌がる息子

三歳の息子。もうビビリなのでなんでも初めてのものはイヤイヤです。そして最初が良くても一度痛かったり、苦かったりとするともう二度と受け付けません。食べてみればおいしかったり、やってみれば楽しかったりすることもあるのに・・

 

そんな息子の嫌なこと。それは耳かき、爪切り、髪の毛を切ること。どれもこれも大事なことなのに、すごい嫌がります。耳かきはそんなそんなしなくてもいいですよって小児科の先生や耳鼻科の先生に言われたのでまずはいい。

 

水が入らないように、ちょろっと綿棒で周りを拭いてあげるくらいです。しかし長年のつもりに積もった耳垢が・・・気になる~!!ごそっととりたい!笑。しかしとらせてくれない・・。

 

寝ているときにやったら危ないしね~・・。トホホ。爪切りは寝ているときにやっています。まだまだ3歳の小さな爪なので、ちょっと動かれると怖いですが、なんとか頑張っています。

 

そして髪の毛・・これは3日くらいかけて、ちょこっとずつ切っています。嫌がるとはさみを見るだけで脱走するので、テレビに集中している時に少し切ってみたり、お風呂場にシャボン玉を持ち込んでそれに集中している間にチョキチョキしたり・・。

 

美容室とかで切ってくれればいいんですが、なかなか無理ですね~。あと1.2年たてばちゃんとやってくれるのかな~。