子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

食パンが余ったらぜひ作ってもらいたいもの!

食パンって微妙に余りません??うちって食パンをかってよくホットサンドを作るので、厚さ的にも8枚入りのものがちょうどいいんですよね。で、作っても2枚くらいは必ず余るんです・・・

 

その2枚を毎回冷凍して、パン粉が必要になった時にミキサーにかけてパン粉を作って使っていたりもしたのですが、それでも消化しきれなくなってきたし、冷凍庫にパンが山のように・・・って状態に。

 

冷凍していても食べないんですよね。ならもう使い切るようなレシピを・・!!と思っていろいろ探していました。するとやはり同じことを考える人がいるようで笑。まずはパンの耳をカットします。

 

そして少し伸ばします。丸い棒とかでですね。で市販で売っている冷凍シュウマイをその伸ばしたパンでつつんで、ラップでくるんでそのまま1分くらいチンします。すると~~なんと即席な小さな肉まんになるんですよ~!!

 

すごいですよね~。我が家ではちょっと大き目のシュウマイを使ってやっているし、薄めになるようにパンもしっかりと伸ばしているので、食べやすいしおいしいし!できたら半分にカットして出すと、子供たちも食べやすかったようです。

 

耳は残りますが、これらはミキサーでパン粉になるしね。耳だけ好きな娘の食料にもなる笑。まだまだありそうだな~。パン料理。ちょっと探してみよう笑