子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

庭にうえたもみじで紅葉を楽しめる!

家のお庭を作る時に、シンボルになる木を植えたいとパパがもみじの木を植えました。大きくてベランダまで届く木なんですが、その後剪定をしてもらってある程度の大きさまでカットしました。

 

そして秋になると見事な紅葉になります。普段は緑なんですが、真っ赤になるとまた秋だな~って気分になりとてもいい感じです。もちろん葉も散って飛んでいく姿もいいのですが、近所のお宅に入らないように気も使います。

 

朝は一番で落ちた葉っぱをはいて、夕方にももう一度はきます。結構落ちるんですよね。もう風の強い日なんてはあきらめていますが、昼間も天気が良ければなるべく葉っぱをかきあつめています。

 

近所の方々には、ご迷惑を・・・といったのですが、「お互い様だからね。大丈夫よ~」といってもらえているので、まずは一安心ですが、それでもなるべく飛ばないようにと心がけています。

 

家のもみじを見て紅葉を楽しめるのもいいですが、車で一時間くらい走ったところにある山のロープウェイから見る紅葉もすごいいいんですよね。ずいぶんいっていないし、今年は子供たちもつれて見に行けたらいいかな☆