子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

今年もやってきたインフルエンザの予防接種の予約の季節

毎年この時期になるとインフルエンザの予防接種の予約をするんですよね。子供が小さいとかかると重症化しやすいし、特に今年からお姉ちゃんが小学校へ行っているので、もらってくる確率も上がると思います。

 

なのでまずは私は必ず、そしてお姉ちゃんと息子は必須です。友人のところは予防接種をしても、三兄弟中どの子かは必ずかかる!と騒いでいました。確かにかからないって注射ではないので仕方がないですけどね。

 

ひどくならないように、そしてなるべくかからないようにリスクを下げるってことを目的としてやらせています。しかし値段がね~。子供の分くらい無料化にしてほしい~。予想して何型かとかで予防接種するんだしさ~

 

外れることもあるんだし。当たるかどうかわからない宝くじを買っているような気分。大人の私の分は別に無料じゃなくてもいい。でも子供はね~。うちのところは二回打たないといけないし、その分お金もかかります。

 

子供の健康は大切ですし、お金にもかえられないんですが、しかし経済的に厳しいことは確か。毎年数千円ですが結構な出費になるんですよ・・・トホホです。