子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

強制PTA役員

幼稚園も役員だのお手伝いだの保護者会だの茶話会だのって・・・すごいあったな~。月に二回くらいあった時もあるし、役員になれば結構合わないといけないみたいだし。そういうの大変そうでしたね。

 

私は向いていないと思ってならなかったけど、誰もやりたくない雰囲気が駄々漏れでしたね。役員決めも時間がかかったしね。で、小学生になった娘の学校にももちろん役員さんはあります。

 

幼稚園ほどではないだろうと思っていたのですが、なんと役員さんは、絶対何が何でも一人一回はやってもらいますってシステムらしいです・・。んなアホな。もう仕事をしていても、子供が小さくても関係内容です。

 

一年目の今年は見送りました。どういう内容かもわからないし、どういう人たちがいるのかもわからないし・・・ってことで。すると二年目には楽な簡単な担当役員さんがわかるようで、今度はそれに手中するんですよね。

 

たとえば役員って学年役員だけではなく、美化役員、清掃役員、広報役員とか。すごい種類。なので、役員さんっていっても結構な数に。面倒です。まじで。別にそんなんしなくてもいいんでは?って思うんですけどね。

 

学校ってのはそういうの好きですよね。ああ~いつかやるんだろうけど、憂鬱だな~。