子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

幼稚園面談へ行ってきました。

息子の来春に幼稚園へ入園するための面談へいってきました。といっても、希望すればほぼ入園できる幼稚園です。とてもいい場所に住んでいて、ちょっと隣の市とかになれば、待機児童とかで保育園もいっぱいです。

 

しかし今住んでいるところに関しては待機児童もいないし、幼稚園も保育所もけっこうあいています。なので流れてくる子もいるかなってかんじです。ならばなくても入園できるなんて・・・ありがたい。

 

友人は夜中三時にならんで幼稚園入園を決めてきたとかさけんでたな~。大変だ。で、息子の面談。具合が悪いのもひと段落ついて、なんとかいけてよかったです。

 

面談といっても「お名前は?」とか、「これはなにかな~」とかそういうの。絵を見て名前をいえるかとか、ちゃんと座っていられるかとか。そういう様子をチェックされるくらいです。親子とも私服でOKだしね。

 

そのあとは親に心配なこととか幼稚園への要望とかを聞くくらいですね。いい先生たちばかりなので安心しています。入園金を支払って、入園グッツを購入しておしまいかな。

 

あっという間でしたが、これでようやく入園決定です!四月からは私もようやく自由~笑。しっかりとお友達と頑張ってもらいたいですね