子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

おさがりがないとすごい金額になっていた・・・

幼稚園の面談にいってきたのですが、そこで制服やらお道具箱やらを購入する時間があります。それにしても・・・結構な量。娘の時には一通り全部買ったんですよ。

 

初めての幼稚園だし、引っ越してきたばかりでだれもお友達もいなかったし。その時も3万近くいったのかな~。あまり覚えていませんが・・。が、息子の幼稚園準備のために今回見ていたら、制服3000円とか、エンブレム1000円とか、帽子1800円とか、こまごまといろいろとかかるんですよね。

 

そのほかにもリュックやら園バックやら・・全部買うとすごいな~って遠い目です。しかし!!今回は娘のおさがりがほとんど使えるし、お友達からもらったおさがりもあるので、制服などは買わずに大丈夫でした!

 

必要なのはお道具箱だけ。これは全員必須らしく、おさがりも使えないようです。一式入っていて、5000円くらいします。まぁ3万円が5000円で進むならまぁいいか・・・。仕方がないですしね。

 

それにしても・・結構かかるな~。月々もかかるし。来春から自由の身とか思っていたけど、ちょっとパートにでもでないとね笑。習い事とかもさせてあげたいし。頑張れ息子~。そして私も頑張れ~~