子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

面倒だという親族の関係

親族の付き合いって確かに面倒ですが、嫁に行った立場で強くもいえず、付き合いは大事だと思いいっています。できれば行きたくないのが本音ですが、いい方たちばかりなので別に苦でもないでしょうか。

 

子供がまだ小さいので子供が体調を崩すと理由に断ることもありますし、そんな毎回毎回顔を合わせるわけでもないですしね。パパが自分の親族の集まりの頻度が高すぎて嫌になっているので、最近はめっきりですがね。笑

 

私としてはどちらでもいいですが・・。しかし年末までに一度みんなで顔をあわせようとか、年始にみんなで食事をしようとか、最近一緒にご飯を食べていないから集まろうとか、運動会、学芸会、クリスマス会、お誕生日会・・・

 

もう結構な頻度であってますよ??っていいたくなりますがね。まぁ孫の顔を自分の子供の顔も見たいんでしょうが。県外ってわけでもなく、結構近くにいるので断る理由もなければ参加もしませんが。

 

子供たちにおもちゃやおやつ、お洋服や本なども頻繁にかってくれるいい親族なので。むしろありがたいと思わないといけないのかな。私はめぐまれた環境にいるなと最近つくづく思います。

 

おごることなくしっかりと子育てと家事を頑張っていこうと身が引き締まりますね。