子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

夜中に耳が痛いと泣き叫ぶ手に負えない三歳

夜中にもぞもぞと動き始めて、「ママ~」って寝言を言い始めた息子三歳半。まぁ毎日のことでよくあること。いつも私のお腹あたりをさすさすしながらまた寝るんですが、この日はちがいました。

 

なぜか寝つきが悪く、しまいにはぐずり始めました。なんだろう・・具合が悪いのかな??とちょっと不安になりました。するともう止まりません。最初は寝れないとか言い始めて、そのうちおなかが痛いと。

 

ええ??おなか??じゃぁトイレ行こう!!っていうと、違う~~!!って泣き始めて・・・。結局夜中の0時くらいから数時間くらい泣きながら寝て・・またすぐ起きて・・ってやっているうちに、耳が痛いと。

 

なぬ?今度は耳??って。よくよく見てみると耳をかばって寝ていたり、泣く時にも耳を抑えていたりしました。もうこれは風邪から来るものか、中耳炎か・・・どちらにしてもこの時間にどうしようもない。

 

いろいろネットでも調べて取り合えず鎮痛剤と冷やすのがいいとあったんですが、寝ながら機嫌が最高に悪いので薬なんて飲むわけもないし、冷たいのは嫌がってさらに大泣きだし。

 

頑張って抱っこしながら寝せつつ、泣いているのをあやしつつ、ようやく落ち着いたのが4時くらい。・・・。もうこっちも眠い・・・。そして6時起床でしたが起きれず7時起床に・・。

 

ああ~。まだまだ手のかかる年頃ですね。