子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

子供の反抗期

友達の家の一年生の男の子は、ママにすごい反抗的です。シカトは当然ですし、やりなさいって言ってもやらなかったり、これしてっていってもしてくれなかったり、もう反抗期??!!って嘆いていました。

 

うちの子もそうなるのかな~ってちょっと不安でしたが、女の子だしママ大好きっこだし、まぁまぁ大丈夫だろうなって思っていました。よくお手伝いもしますしね。弟とも遊んでくれるし。

 

しかし最近言葉のはしはしに反抗期?な言葉遣いがみられます。自分のことなのに、「ママがもってきてよ!!」とか「ママがやってくれないからでしょ?!」とか。以前はそんなこと言わなかったのでちょっと最初はびっくりしました。

 

今朝はその言葉遣いがあまりにもひどくて、「自分のことだろうが!!自分でしろ!!」って怒っちゃいました笑。そしたら押し黙って、黙々としていましたけどね。何かにつけていいたいんでしょうかね。

 

これからきっともっと言葉や態度が成長していって、ママに対するいい方や態度も変わってくるんでしょうかね。いつまでもママと一緒じゃなければ寝られない!なんていわないだろうし。

 

いってもらっても困るしね。成長って面白いな~っておもいつつ、いい方向に成長してほしいなって思っています。