子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

覚えるってすごいこと

ちょっとこの間の三歳児検診で保健士さん?に息子のことをぼろくそに言われたので、いろいろと教え込んでいます。上の子の時には、率先して色や数、話し方や物の名前も結構教えていました。

 

しかし二人目は結構最近ペラペラになってきたから、私たちやお姉ちゃんと一緒にいれば普通に話しようになるし覚えるようになるだろうと思ってたんですが、どうせなら教えて行こうかと。

 

で、検診から戻ってからまず色を教えて行きました。赤とか黄色とかそういうのはわかるんですが、どれが赤でどれが黄色かって区別がついていません。なので持っているブロックを赤青黄色ともってきて教えました。

 

すぐ覚えますね。あれ??わからないのなんて最初だけ?ちゃんと覚えられるじゃんって逆にびっくりです。結構長期戦になると思ったんですが、そうでもなく意外にすんなりと覚えてくれました。

 

なんだなんだ杞憂か??と思いながらもどんどん色を足していきました。水色と青の違いとか、赤とピンクの違いとかもすぐにわかるように。できるじゃん!!うちのこ!!

 

ってなんかすごいいわれたから心配していたのがウソのようです。これからは数を教えて、言葉ももっと教えて、ちゃんと滑舌よく話せるようになるといいな~