子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

一日入園ぎゃん泣きだった息子

つい先日の母子分離での幼稚園は成功したのに、昨日の一日入園での母子分離は全然だめで、もうついてそうそう、ママちょっといってくるね~っていったら、僕も行く~となり、それからああだこうだと・・・

 

離れず、ギリギリになって結局気が散っているときに急いで出てきました。そのあとは先生任せ。今後もこういうのがあるだろうし、一度一緒にいようかなんてなると次も一緒にいるって泣けばいいと思うようになるしな。

 

で、40分後に説明会を終えて、息子の教室へ戻ってみると、もうニコニコ手作りでもらった双眼鏡でお友達と遊んでいました。楽しそうで、走り回っていて、ふと出入り口に私がいるのを見つけて駆け寄ってきました。

 

ママ~って。ホッとした顔をしていましたが、いないならいないでちゃんと遊べるんだなぁって。娘の時にはそんな心配ゼロだったんですが、やはり甘えん坊で泣き虫で、私にべったりなのでそうなるだろうなとは思っていましたが・・

 

しかしやればできる子笑なので、幼稚園も頑張ってもらわないとね。これから週一回のプレ幼稚園も母子分離で進めていくみたいだし、たくましくなることでしょう。幼稚園はみんないて楽しいところだってわかってほしいですね。