子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

寒いので茶碗蒸しをつくってみる

こう寒いと温かいものが食べたくなりますよね。しかしパパの帰りがおそいので、食卓はいつも子供たちと私。そして1.2時間後にパパが食べるという感じです。なのでお鍋とかにしても別になっちゃうので、それは休日です。

 

休日にはみんなで囲んで食べられるようなものを作ります。お鍋にすき焼きにチーズフォンデュに~って感じですね。今は娘が風邪をひいているので、それも無理ですが・・・。ってことで、個々に温まれるもの!

 

で、茶碗蒸しでも久しぶりに作ろうかな~って思います。簡単にできるし、子供たちもお手伝いしやすいし、蒸し器がなくてもフライパンでできるのがありがたいですね。まぁあったに越したことはないんでしょうが。

 

欲しいですが、代用できるものがあるのならなるべく、そういう調理器具は買わないようにしています。キッチンの収納って結構ないので笑。で、茶碗蒸し。中身にいろいろいれるんですが、パパがシイタケ食べられません・・・

 

エノキで代用したり、エビだけ入れたり、三つ葉も食べられないのでウズラの卵入れてみたり笑。もう好きなのをいれちゃえ~~!!って感じになりますね。鶏肉を少し入れるとおいしいので、入れてみたり。

 

かまぼこもピカチュウのとかかわいいのにすると喜ぶのでそういうのにして、子供も食べやすい感じにしています。今回もおいしくできるといいな~