子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

母子分離初の1時間半コース

この間は息子の通っているプレ幼稚園で初の一時間半の母子分離が行われました。母子分離。そう子供とママが離れて、ママは事務所でお茶を飲んで歓談。その間子供たちだけで、先生と過ごしてみるというもの。

 

まだこの間ようやく三歳になったって子もいます。そんな子供たちがママの元を離れて過ごす時間。私たち親も不安でしたが、最初の30分コースの時には、アレ??ママは??って感じであっという間で何があったのかわからなかった様子。

 

その次は、またおいていくの??!!と大泣き。そしてその次は、僕頑張るよ!と一時間がんばっていました。しかしそれからは成長ですね。幼稚園も楽しいものだと理解したのか、ママはコーヒーのんでね~って。

 

僕は~先生とお砂場しているんだ~って。しっかりと話してくれました。なので幼稚園にいって、前は気づかれる前に教室を抜け出していたのですが、ママ~またね~って。ええ~~!!そんなんいうの??!!ってびっくりですよ。

 

家でもべったりな息子がそんなん!!成長ですね。そして一時間半ほかのママたちとハラハラしながらお茶をしていましたが、誰一人泣くことなく無事に終了しました。これにはほかのママさんもびっくりでした。

 

これが子供の成長なんですね。一年前とは全然違います。本当に寂しくなりましたが、成長にもびっくりしました。どんどん離れていくんですね。頑張ってもらいたいです。