子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

娘の言葉遣いにびっくりです

娘が最近すごい言葉遣いで話すんですよね。普段はちゃんと話すんですが、ちょっと聞いていたいふりをすると弟に、「お前ふざけんじゃねーぞ~」とか。え・・??なんていった今?ってかんじでちょっと手が止まってしまうくらい。

 

そんなこと私やパパもいったことありません。ってことは、テレビ?しかし子供向け番組とかアニメとかしかみていないですよ?学校??そういう言葉ってお友達がいっているの??ってびびりました。

 

そのあとは「なにやってんだよ!ぶっころすぞ!!」とか。「いいかげんにしろよ!!」とか。まさに男な話し方。いや~それはないなとその都度注意するんですが、私の前だとちゃんと選んで話しているんですよね。

 

なので、ちょっと弟とケンカになった時とかに乱暴な言葉が出てくる感じというか、無理やりその言葉を使ってはなしているような雰囲気。なのでそんな初期の段階から摘み取らないととおもい、その都度おこっています。

 

特に学校から帰ってきてすぐはそういう言葉遣いが多いので、きっと感化されているんだなって。そういうのもわかりますし、どうしようもないのもわかりますが、女の子だしね。聞いていて気持ちのいい言葉ではないので。

 

なるべくいわないようにもっていければいいな。