子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

息子プレ幼稚園の修了式

一年間通った息子のプレ幼稚園も修了式を迎えました。いや~あっという間でしたね。回数にすれば本当20回くらいなんですが、毎週いって、できることがふえていくことがよくわかりました。

 

最初の挨拶は座ってもいられませんでした。その後は泣いたり、ぐずったり、抱っこしたり。だんだん一人で座れるようになり、みんなと一緒に立つことができ、挨拶もできるようになり。

 

幼稚園にったらどうするか、外遊びからかえってきたらなにをするか、食べる前にピアノの音が聞こえたら目を閉じるとか、言われなくてもわかっていくのがよくわかりました。成長ですよね。

 

あっという間の成長で、最初はダメだと思っていた年少さんデビューも、無事にできそうです。最後は終了式です。園長先生から一人ずつ修了証書をもらって、ママたちと一緒にあそんで。

 

子供たちからの工作のプレゼントや踊りのプレゼントもあり、保護者からも先生へプレゼントをだして。なんかありきたりですが、やはり自分の子供がかかわるだけで、感涙ですね。

 

さぁあと一か月で年少さん!今度は家の前からバスです!頑張ってお友達といけるかな?ママはおうちで応援しているからね~