子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

急きょあした帝王切開になった妹

本当は今週も実家に遊びに行って~っていろいろと予定があったんですが、実家に里帰り出産で帰ってきている妹が、今日の検診でちょっと・・・ってな具合だったらしく、急きょ明日帝王切開となりました。

 

まさかまさかでしたが、ありえないこともないですよね。むしろ小さな体の妹が普通に出産できるのかが心配でしたが、帝王切開ときいて、やはり・・って感じもありました。私自身2人とも帝王切開だったんですよね。

 

出産も同じも病院なので、その大変さやどんな感じだったのかも伝えられます。もともと看護師をしていた妹も、そういうのにはなれているだろうし、違和感なく抵抗なくできるでしょう。

 

私は不安だらけでの一人目の出産でしたが、二人目になるともうなれたもので、ああ~こんな感じだったなってわかります。おやつがおいしいとか、数日苦しむ通常分娩より一瞬で生まれてくるほうが楽だとか。

 

いろいろと自分に言い聞かせて頑張りましたね。通常分娩で産む気満々だった妹は最初は戸惑って泣きそうな感じでしたが、産み方で子供の優劣が決まるわけでもないんだから、考えすぎ。

 

健康な状態で産んであげることが第一優先だろうがといったら、そりゃそうだねって言ってましたが、まぁまぁどのみち明日になったしね。決定事項だし。頑張れ~。楽しみですね。

 

娘がいとこができる~~と大騒ぎだったので、学校終わったらすぐに連れて行ってあげようかと思います。