子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

小学一年生の通信簿

一年生の通信簿を娘が持って帰ってきたんですよね。まぁまぁ一年生の通信簿。前期はできたともうすこしのふたつの評価しかなかったんですが、後期はよくできた・できた・もうすこしの三段階評価となっていました。

 

もう少しはなく、「できた」の評価と「よくできた」の評価と半々くらいでしょうか。まぁまぁそんなものかな??あえてあまり「もうすこし」とかってつけないような気もしますし。

 

それにしても全然気にしていないんですよね。娘は。まぁそんなん気にする年齢でもないんでしょうが。小学高学年になり、どういう成績になるのか。中学校になったらどうなるのか・・

 

親として今から結構心配です。当時の自分もなにーも考えずにただただ過ごしていました。ただまじめだったので、悪い成績はとっていませんでしたが、一生懸命でもありませんでしたね。

 

そしていざ進学となり、なりたい・いきたいって時に行けるようなレベルにいたかといえばNOです。ちょっと足りずに行けなかった時には、どうしてしっかりと・・と後悔もしましたが自業自得です。

 

娘には教育ママにはなりたくはありませんが、自分がやってみたいと思ったことに進める道をうまくつくって誘導していってあげたいと思っています。まだまだ先ですがね笑