子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ちょっと気を抜くと大変。しっかりとお金を管理せねば・・

基本カードで買っています。管理には厳しいほうだと自負しているので、もちろん家計のやりくりはプラスで終わるようにしています。が、ちょっとプラス分があったなと思って、毎月の中からちょっとイレギュラーなものを買うと・・・

 

って具合に、冠婚葬祭が続いたりでぎりぎりの収支になる時も。なので、常に余裕を持って、週に1万で食費は抑えられるように。急な出費が出ても対応がすぐでき、さらにそれがあってもプラスであるように・・

 

いろいろと考えています。しかし子供が大きくなるにつれて食費も洋服も雑費も外食代なんかも高くなってきます。そうそう週に一万円の食費では厳しくなってきています。まぁその分何かで減らすとかしていかないとね。

 

もしくは私が働いて収入をふやすかですか・・・ですね。ちょっと今はまだ外に働きに行けないので、支出をおさえないとかな。外食はあまりしていないんですけどね。無駄な食糧とかちょっと見直さないとね。

 

まぁ四月は何かとものいりなので、お金が出て行くのは仕方がないですが・・それを含めて日ごろちゃんと貯蓄に回しておかないとね。前月比プラスにならないとちょっと・・・。って感じで頑張っています。