子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

沸点が以上に低い娘

沸点がすんごい低い。すぐ起こるんです。私に対して。あれしてね。これしてね。というと、ぷちっと「わかっている!!いまする!!」と急に怒鳴るし。そんなんきつくママはいった??と逆に凹むくらい。

 

なんか反抗期か??と思って最近は木にもしていなかったんですが、授業参観の帰りにお友達とそのママたちと帰っていたんですが、急にいつものように怒り出して一人でぷんすか走っていきました。

 

それをみて、友達が「え・・・・」って感じでドン引き。そりゃそうですよね。今のどこに怒る部分があった??って思うくらい。私はなれていますが、お友達やそのママたちはびっくりしていました。

 

なんとかこうこうこうで反抗期気味なんだよね~って説明はしたんですが、ええ~~あの娘ちゃんが!!??って逆にびっくりされちゃいました。そういい子だったんですよ笑。自分で娘をほめるのもあれですが笑。

 

で、一人ですたすた先に帰った娘。家に帰るともう怒鳴って「ママのせいだからね!!」とか、「みんなの前であんなこと言わなくていいじゃない!!」とか。特に何も気に障る内容ではなかったんですけどね。

 

なんか・・私の言葉に異常に反応している感じです。ちょっと落ち着け。なんかストレスを与えているかな・・??と気になります。今後は少し柔らかく接していくか。だいぶ甘いと思うんだが・・・。

 

小学二年生女子。難しい年齢なのかしらね。