子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

スナップえんどうがのびてきた!

ポリポリとおいしいスナップえんどうをたねから植えていました。本当は冬のうちに入れておけば春先に芽が出て、今頃20センチくらい伸びてきていたんですけどね~。まだ土の改良ができてなくて。

 

で、温かくなってからすぐに土を入れなおして、栄養ばっちりにしてからすぐに種をうえました!そのスナップえんどうの芽が出てきて、今では5センチくらい伸びてきてますかね。

 

うれしいです。おそかったかな~って思っていたのですが、春でもOKみたいな種があって、それをまいたんです。去年出てきた芽と同じような、それより生き生きとしていたようなものがでてきています。

 

このまま順調に育って大きな丸々とした実ができるといいな~。毎年トマトとか、ブロッコリーとかいろいろ植えているんですがなかなかいい実が育たない。なので、簡単で絶対できるスナップえんどうはたすかります。

 

私も好きだし、結構一回に量を使うので、一面の畑全部に使っちゃいました。もう少ししたらしそとか、トマトとかかな。違う場所の畑のほうに植えてみようかな。しそは結構つかうし。

 

どんどん伸びてくるので、棒を立ててまきつかせていかないとね。楽しみ~~