子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

子供がいたほうが幸せなのか

私は三姉妹。私と妹は結婚して子供がいます。しかし姉は結婚をしていません。別に私個人的にはそういうのは別にどうでもいい。結婚が幸せになるものとは同意語とは思っていませんし。

 

子供もしかり。子供のために自分がどこまでできるか、子供をしっかりと幸せにできるか。いろんな考えがありますが、別にいなくてもいいと思っています。結婚=子供=幸せの定義が古い世代にはまだあるようですね。

 

この間実家に帰った姉が、祖母に赤ちゃんの写真を見せられて、かわいいとおもわないのか?ほしくないんか??といわれたそうです。子供は好きだし、かわいいとも思う。しかしほしいとは思わない。

 

それが姉の考え。結婚がすべてではない。姉の仕事に対する熱意や、勉強への取り組む姿勢をみて、私は理解していると思っています。しかし周りがそれを納得するかといえばそうじゃない人もいて。

 

その何気ない言葉や、自分のものさしを人に当てはめる祖母に殺意を覚えましたね。姉自身もわかっているけど、それでも悲しいのは確か。選んだ道を否定されているような言い方ですしね。

 

これからは多分もっといろんな世代が出てくるでしょうけど、すべてが理解してもらえるような時代であってほしいですね。