子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

衝撃!!観葉植物の土にカビがはえていた・・・

観葉植物に水を上げていました。まぁまぁそんなからしたことはないのですが、水やりもだいたい土が乾いただろうな~ってころに適当にあげています。しかしやはりちょっとのびがわるいな~とかそういうのあります。

 

で、テレビの隣においている、コーヒー豆の木って観葉植物があるんですが、窓の近くなんで日陰ではあるんですが、風通りはいいんではないかな~っては思っていたのですが・・・まさかのカビが・・

 

土に水をやろうと思ったら、なんか土の色がいつもと違う??で、目が悪いのでよくよくみてみたら、なにやらふわふわしたものが・・・土の上に・・!!!ひぃぃぃ・・・って叫びました笑。心の中で。

 

で、もう早速すぐに外に持って行って、土をとりました。根っこのほうにももしかしたらカビが・・・って思ったんで。案の定土の中にも多少あって、これは・・・もしかしたら全滅するかも・・という不安が・・

 

予備に置いておいた観葉植物の土をいれてなんとか入れ替えはしましたが、カビがまたはっせいするのかもしれない・・・とちょっと場所を移動しようと思います。水をたっぷりやるとしなれていてもピンとたってくれるから。

 

ちょっと大丈夫だと思っていたのですけどね~。もっとちゃんとしっかりと見て行ってあげないとな。これから夏だし。