子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

大葉を使ったレシピがしりたい!!

いつもはあまり生育しない畑も今年は肥料を入れたり、土を入れ替えたりしたせいか、のびのびと野菜も育っています。ちょっと遅かったかな~って思って買ったトマトやしそ、キュウリなんかもにょきにょきと出てきています。

 

早いところだともう収穫している家もありますが、我が家だと7月末とかになるかな~。それでも伸びていくのを見るのは楽しいし、育ったものを収穫して食べるのもうれしいものです。

 

特に大葉(しその葉)はすごいにょきにょきと伸びてきて!これは・・・とらないともったいない・・・ってくらいなんですよね。一枚、二枚あればいいものなんですが、毎日5~10枚は取れます。

 

なのでせっかくだし何かにつかって料理したい!!って。いつもは豆腐にのせたり、そーめんの付け合わせにしたり、サラダにしたりって感じでしたが、レシピを調べてみたら結構あるんです!

 

で、つくったのがはんぺんと鶏のひき肉に大葉をみじん切りにしてまぜてこねて焼くってつくねのようなもの。あとはレンコンと大葉を梅肉と混ぜてさらだにしたり!

 

つくねのは大葉を大き目のを5枚くらい使ってようやく味がしっかり出るくらい。なので大量消費もできます!子供向けにみりんと醤油でたれを絡ませれば、結構パクパク行けます!

 

夏にさっぱりと食べられていいですよね~。大葉は。おつまみにもいいな~。もっと調べていろんな料理作ってみようかしらね。