子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

円形脱毛症になったお姉ちゃんのその後

ちょっと前にお姉ちゃん(小学二年生)の髪の毛を乾かしていたら、右上の頭にちっちゃな円形脱毛を見つけました。もうつるっとして、1センチくらいの円。なんだ・・・これは・・・とすごいショックでした。

 

お姉ちゃんのそのころはもう友達関係に悩んだり、家に帰ればイライラして私に怒られたり。宿題はしない。習い事の練習もしない。反抗期な感じで、もう私もぐったりしていた頃。

 

そんな時に見つけて、もう夜はあまりにもショックで私全然ねれず、ずっと涙を流して反省していました。もっと寄り添ってあげるべきだったと。で、接する態度を改めて、それから数週間。

 

今はぱやぱやって髪の毛が出てきたんです。よかった~って。毎日髪の毛を乾かしながらチェックしていたんです。つるつるで心配していたんですが、少しずつ産毛みたいになってきて、このままいけばはえてくるだろうなって。

 

しかし・・・この間左頭部に同じような円形脱毛を見つけました。「・・・・え・・・」って。マジか。なんだこれ。昨日までなかったぞ。毎日髪の毛を乾かしながら、ほかにはないかチェックはマメにしていたんです。

 

昨日までなかったものが、一瞬でできる。怖い・・・。このまま増えて行ったらどうしようって。まだ幸いなことに本当に小さくて、つるつるではなくうっすらと残っているので、まだ、まだいいんですが・・。

 

すぐに毛が抜けるほうにストレスが出るのは困る・・女の子なのに・・・。それとも時期的に抜ける時期なのか・・・。ああ~増えないといいな。