子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

エビの脱皮

この間なんとかシュリンプってのを飼ったんですよね。ネオンテトラがいる水槽に一緒に入れても大丈夫だということと、値段も安かったし、サイズもネオンテトラくらいでかわいいし。

 

で、一匹は次の日にお亡くなりになったんですが、その後は4匹は無事に元気に生きています。餌を食べる姿とか、水草の間をそろそろと歩いている姿とか、すごくかわいいんですよ。

 

で、水槽を洗った翌日、パパが「これ、死んでる??」って。え・・・まさか。あんなに元気に泳いでいたのに??とびっくりしてすぐに見てみました。するとうす~い川のようなものが沈んでいました。

 

もう髭とか足の一個一個まで細部まで繊細にきれいに皮があるんです。皮。そう脱皮。だって元気に4匹いたんです。ってことは、脱皮しか考えられない。つか、こういうサイズでも熱帯魚系でも脱皮するんだ・・

 

もう結構びっくりしました。水槽を洗った翌日だったので、すごい水がきれいで、よく見えて、子供たちも食いついてみていまいた。いい勉強ですね~。面白かったわ。