子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

お姉ちゃんのちっちゃなウソ

パパは嘘をつくのが大嫌い。お姉ちゃんのピアノのことで嘘をつかれて以前にすごい怒っていました。それからは練習時間を決めてしっかりとそれまでに終わらせるようにって約束もしたんですよね。

 

で、この間ちょうどパパが休みな時、練習をしていました。で、1曲1分はかかる曲を90回練習するといっていたんですよね。それが終わった~って。10分もしないでですよ。え??ひいていないでしょ??って。

 

しかし娘はひいた!!ってごり押し。ちょっと目が泳いでいるんですよね。ああ~こいつひいたで押し通そうとしているな~って思って。パパもいるし、怒られるのかわいそうだしいいかって思っていたら、パパ聞いていました。

 

それからお前のいったことに間違いはないのかから始まり、一曲1分する曲を90回弾いたら90分かかるものをお前は10分もしないで弾き終わったのか??と笑。もう犯人を追い詰めるような口調。

 

娘は嗚咽しつつ嘘でしたと最後には白状。なんつーかね~。ばれる嘘をどうどうと押し通そうというそのちっちゃな感じがなんともね。やる気がないならやめればいいのに、ピアノはやりたいっていうし。

 

でも練習は適当。何がしたいのか、どうすればいいのかさっぱりわかりません。パパの説教を聞くのも嫌だしね。だんだん呆れてきたな~