子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

帰省の手土産

毎年お墓参りに行くのに、おばあちゃんちにもよるのですが、県外なので一泊コース。帰れないこともないのですが、子供もいるの泊まって次の日も遊んでかえるって感じが多いですね~

 

で、その時のおばあちゃんちへのお土産を毎年悩むんですよね。おじいちゃんはなくなっていて一人暮らしのような状態。なので、そんなに量があっても食べきれない。しかもいろんなところからいろいろもらえるしね。

 

でも、手ぶらでってわけにもいかない。なので極力おばあちゃんの好みに合わせたようなものを持って行きます。やはり甘いものが好きなようで、水ようかんとか日持ちするものをチョイスしています。

 

で、今回は友人に勧められた、京都の不朽園というお店のお菓子。オンラインショップはなく、電話をしたら発送は可能なので、電話注文でお願いしますって言われました。とても丁寧にいろいろと相談にも乗ってくれて。

 

で、箱入りのいろいろと詰め合わせてもらったものがあるんですが、おばあちゃん一人だし、もう有名な最中の小さいサイズの10個入りでいいかなった。それだけ注文するのもあれなので、10個入りを5個注文。これで送料込みで6000円くらいかな。

 

あとはこっちで買った何かを一緒に持って行こうかなって。日持ちもあまりしないので、すぐに消化できる量で。あとは有名な最中ですごいおいしいって聞いたので、我が家用と、実家用と~と買ってしまいました。

 

早く来ないかな~お盆前の到着だから、冷蔵庫に入れてて、帰ったらゆっくり食べようかな☆