子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

チョコドームが難しすぎる・・・

チョコドームってわかりますか??チョコレートをドーム型にして、器としてもりつけたり、中にアイスなどを入れて、チョコドームをかぶせたりするんです。で、前に何かでみて、作ってみたいな~って。

 

インパクトあるし、おしゃれだし。で、風船かって小さめに膨らませて、チョコレートを湯煎してつけて冷蔵庫で冷やしてみました。何かいい具合。と思ったのもつかの間。冷蔵庫から取り出した瞬間から溶けていく。

 

柔らかくなり、中の風船を空気を抜いて取り出そうものには一緒にくっついてべりべりとはがれてしまいました。これは・・・難しい。ってことで、いろいろチョコドームで検索。すると風船に片栗粉を付けるといいとか。

 

で、すぐに溶けるし、冷凍庫に入れてみようかなって。もう少し小さめに風船を膨らませて、片栗粉をまぶして、すこし厚めにチョコを塗り、冷凍庫へ。すぐに固まり取り出してもすぐにはとけない。

 

さらに風船をしぼませても平気で、きれいにはがれてくれました!!おお~きれいなチョコドーム!ってことで、オレオクッキーを割ってひいて、その上にアイスをトッピング。チョコドームをかぶせてみました。

 

この時点ですでにチョコドームがふにゃっと柔らかい。そしてホットミルクをかけると、チョコドームが溶けていくって算段だったんですよ。しかし・・・ミルクをかけたら、もうドロンと沈んだ感じ。

 

全体的につぶれてしまい、中身がきれいに場しない・・・涙。もう何これ・・!!難易度高いわ!子供たちに食べてもらいましたが、板チョコ二枚分・・・もうカロリー摂取オーバーもいいところ。

 

ああ~もっと簡単に行くかと思ったのに・・・。残念。何が原因かな~また作るのも面倒だし。トホホ。