子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

小学生の夏休みの宿題

私が小学生だったころとはだいぶ変わった小学生の生活。私が小学生のころにはハンカチやティッシュはポケットにってのが普通。もしくはランドセルに入れる。しかし今の子はポシェットなるものを常備。

 

特に女の子が持っていますね。それにピンとかいれたり。あとは鉛筆とか。きらきらしたものとか、上になにか飾りがついていたり。匂いがしたり。グッズの持ち込みが学校に禁止されているので、キャラ消しゴム的なもので女の子には人気なようです。

 

しかしキャラ消し。ぜんぜん消えない。ただたんに遊ぶ要素なもの。なので我が家では必要ないと買い与えていませんけどね。友達間でもあれは私のとか、これがないだのケンカになることもあるようだし。

 

そういういざこざ自体面倒だわ。あとは夏休みの宿題ね。自由研究はないし、ラジオ体操も4日くらいで任意。ラジオ体操カードの提出もないし。絵日記なんてものもないし。読書感想文はまだ小学二年生だからか、一行のみ。

 

宿題も早ければ1.2日で終わる量。これは・・・これでいいのか??ってことで、家の勉強するようにプリントも出しましたがね。しかし・・なんか足りない気がする。短期教室とか行かせたいんだけど。

 

これはこれでやらせすぎ??せっかく休みだし、だらだらしないで有意義な休みにして、力を付けてほしいんですがね。ってのが世の中の親の考えですよね笑。私自身夏休みだらけて過ごしていたしな笑。

 

まぁまだ二年生だしな。少しずつ増やしていくか。