子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

娘のつくったナスでマーボーナスを作ってみた

娘は二年生。一年生は朝顔を育てて、今年は野菜。枝豆やキュウリ、トマトなんかから選べるんですが、娘がチョイスしたのがナス。なぜナス・・・って思ったら食べられるようになるためです!って。

 

おお~~じゃぁママも頑張っておいしい料理を作れるようにしよう!ってなわけで、まず夏休み前に2.3本ほど収穫してきました。それは天ぷらに。めんつゆをつけて、カリカリで、しっとりでおいしい~って食べていました。

 

普通にナスとピーマンと豚肉の炒め物っていうと残すのに、天ぷらは食べられるんだ・・・って。まぁ自分で作った野菜ってのもありますよね。すごい愛着があったようで。で、夏休み中は家に持って帰ってきてます。

 

重いのを運んで、家の畑の一画に地植えしました。ちょっと弱るかな~って思ったんですが、元気に育ってくれて。実は小さいですが、何個もできてるみたいで、娘は育てるのを楽しんでいます。

 

で、つい先日も数個とれたので今回はマーボーナスにすることに!小さいので市販で買ったナスも追加して、ピーマンにニンジン、ひき肉を入れて調理!もうそれはそれは美味しいと食べてくれました。

 

これナス??シイタケかと思った~って。まぁ確かに炒めると色も柔らかさも似ているしな。でもパクパクと野菜を食べてくれて。これはいいですね~。自分で育てて食べる。結構な量だったんですが、パパも完食!

 

きれいになくなりました☆次はキュウリやトマトも食べられるようになってほしいな