子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ながらくプレイしていたゲームをやめたとき

ずいぶんしていた。ヤフーニュースをみていたら、途中でゲームの広告が出ていて、たまたまやってみようかな~って軽い気持ちで初めたクラッシュオブクイーン。楽しかった。ずっとやっていました。

 

朝も昼も夜も。この時間にしか出ないものなんてのがあったり、いつ攻撃されるかわからないってこともあり、結構な時間張り付いていました。そのせいでパパとケンカもしました。

 

いったいお前はいつまで携帯握りしめているんだってね。それからはパパの目の見えないところでやっていました。夜中もこっそりやったり、朝早くやったり。パパが仕事の時には昼間ずっとやっていました。

 

しかし子供たちがないがしろになっている。それはわかっていた。でも二人でも遊べるし、私も遊びたいからいいかって罪悪感を感じながらもずっとプレイ。こんなんじゃダメだって頭の片隅にはあるのに、面白くてやめられない。

 

課金は一切していない。それでもある程度強くなり、チームもレベルが上がり、上位者と戦えるようになり、信頼ももらえ、名も売れてくるともっとやめられない。でもやめました。

 

きっぱりと。持っていたコインも資源も兵隊も全部空にして。しなくてもやめる方法があったんですが、そうするといつでも戻れるって気になるだろうしね。すっぱりとやめるために全部空にしてきました。

 

残してきた仲間には悪いと思いますが、誰かかけてダメになるようなゲームなんてないし。私はゲームの時間をこれからは家族との時間に費やそうと思います。まぁチョコチョコなにかしらするかもしれませんが笑。

 

あの手の張り付きゲームはきついですね。チャットでは誹謗中傷も多々。心が折れることも。そんな感情の変化を家庭に持ち込むのも嫌です。課金者には絶対に勝てないし。それでもものすごく楽しめたので、無課金でやらせてもらってありがたかったくらいかな。

 

今度はドラクエとか、チャットがないゲームがいいな笑。