子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

子供たちを遊ばせるための工夫

毎日毎日イオンなんかに行って遊ばせていたらお金もかかる。ああいうショッピングモールは子供連れでいくとちょっと大変。一人でほしいものだけ見て買ってくるべき場所。なので毎日家で遊ばせています。

 

最近気温が下がってしまい、家で毎日ビニールプールってわけにもいきません。かといって日差しはまだ暑い・・・公園に行けばすべり台は焼けそうだし、夏休み中の小学生高学年のお兄ちゃんたちもいる。

 

遊具の占拠に、ベンチではDS、広い位置ではサッカー。小さな子供たちを遊ばせるとなると結構大変だし、目が離せない。なので庭でお砂場遊びをさせつつ、水をつかって川をつくってあげたりね。

 

夕方涼しくなればサッカーしたりボール遊びしたり、バトミントンしてあげたり。おかげで私も日に焼けてきました涙。大人くらいですよね~。本読んでテレビ見て涼しいところでお茶飲んでいるのなんて。

 

子供たちにはそんなん我慢できないだろうし。夜にはパパがいなくても花火をしてあげて、写真を撮ったり、ろうそくの火が消えた~なんてさわいだり。まぁまぁなんか私も夏を満喫しているな~って思ったり。

 

子供がいるとまた違った過ごし方になりますね。子供中心ですが、まぁ満足して寝てくれる寝顔をみると、私も疲れが一気にきます。で、5日に一回くらいは本当にだるくて疲れている日も笑。

 

年だな。そんな時にはエスカップかなんかでね。てか少し体力付けないとな~。がんばろう。