子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

朝方になると咳き込み始める息子

朝方になると最近息子が咳き込むんですよね。昼間や夜寝るまでは調子がいいんですが、なぜか朝方に。しかも結構早い時間から・・・。4時や5時なんかでは一度お茶を飲ませて、また寝かしつけるんですけどね・・・

 

6時とかに咳き込まれて起きるともうダメ、その時間から起きています。あとは昼間眠くてソファでお昼寝したり。咳は痰が絡むような咳をするんですが、息を吸うとゼイって聞こえるんですよね。

 

なので、喘息とか気管支炎もあるかな~ってちょっと心配に。で、病院に連れて行ったんですが、のどがちょっと腫れてますね~って。それだけ。特に昼間に咳が出ているわけではないから説明も難しい。

 

一応薬はくれるけど、どんびしゃではないみたいで、ほとんど効果なし。むしろ嫌がって食べた夕飯まで一緒に吐いちゃうことも。そうなると余計に薬を飲ませずらい。きいているかどうかもわからない薬だし。

 

ネットで検索をすると、結構朝方にだけってのが多いみたいですね。痰をだそうとする行為のようで・・・。まぁ長引きそうなら違う病院にももう一度行ってみようかな。寝室はもう念入りに掃除しているし、エアコンも掃除した。

 

加湿器もある。カバー類もマメに交換しているんだけどね・・・。子供は本当に何があるかわからないからな~。