子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

お盆で岩手と秋田にお墓参りに行ってきました

お盆で岩手と秋田にお墓参りに行ってきました~。もう天気は雨予報だったので、がっかりしていましたが、曇りと小雨って感じでなんとかお墓参りも雨にぬれずに済ませることもできました。

 

交通情報をなんとか網羅して、渋滞もさけつつ、最短でついた感じでしょうか。子供たち用の遊び道具や本、iPadなんかももって、車の中ではなんとかおとなしくすごせましたしね。

 

行った先では、旦那様のお父さんたちや、その兄弟たちもいて、ご飯をごちそうになったりと結構わやわやと。え・・!?いるの??って旦那様は嫌そうな顔をしていましたが、私としてはご飯代が浮いてありがたい笑。

 

やはり比内地鶏の親子丼や、稲庭うどんはおいしい!!好きなんですよね~。さっぱりだけど味が深くて。食べやすくて、子供たちも大好きです。一年に一度や二度くらいしか食べないので、本当に味わって食べています笑

 

お墓もきれいにしてもらっていたあとで、私たちはいつもお花やお線香をあげるくらい。申し訳ないですね。長男な癖に、パパもそういうのどうでもいいってかんじで・・。長男の嫁として私のことも考えてほしいのに・・・

 

まぁまぁ無事に今年もお墓参りができて一安心ですね。