子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

こども科学館にいってきました~

こども科学館って始めて行ったんですが、ネットで検索した時には、虫の展覧会?みたいなものもあって、息子も喜べるし。プラネタリウムもあるので娘も好きそうって感じでした。

 

それよりも科学館!重力の仕組みや、鏡の相対性、音の仕組みなんかを自分たちで遊びながら簡単に勉強ができるというか、すごい~~ってなる感動できるものがたくさんあり、ちょっとしたおもしろ勉強!

 

どうしてこうなるの??って疑問にはまだ思えないようですが、すごいね~あっちから音が聞こえてくるよって。結果だけを楽しんで全部の科学道具?を網羅していました。そんな大人な私やパパもちょっと興奮。

 

これは・・大人も楽しめるものでしたね。プラネタリウムはドラえもんのヤツみたいで、天井いっぱいにドラえもんの地球誕生みたいな感じの映像が流れました。まぁまぁ星とは関係なかったですけどね笑。

 

ドラえもんが好きな子供たちにしてみれば楽しかったと思います。で、極めつけは虫の展覧会。生きているカブトムシやクワガタ、それも南米の珍しい巨大なやつな。あれは・・もうダメでした・・

 

すごい大きいね~ってケースごしに覗いていましたが、私は近づけないくらい。もそもそとGな光を放っている巨大なGのような物体がごそごそと・・ああ・・・!!!ムリ!!!!って感じでした。

 

300円の入場料を払いましたが、もういい。500円払うのでだしてください涙・・と呼吸も苦しくなりそうな絶え絶えな時間でした笑。まぁ子供たちが楽しんでくれればまずいいかな。我慢我慢・・

 

最後の地球や土星なんかの星の形をしたマグネットガチャをするのだけはめちゃ楽しかった笑。一回300円。月と地球をゲットしてきました~~☆意外に楽しめたかな。体験実験とやらは、時間が無理でできなかったけど。

 

雨の日にはここで遊ばせてもいいですね~。入館料も安いし!楽しかったです。(一部を除いて)