子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

誕生日パーティがありすぎ

誕生日会誕生日会となにかと誕生日会が催されます。5月は大人も含めて息子の誕生日月でもあります。なので5月生まれさんとしてまとめて祝うパーティが毎年行われています。6月はいとこの子。

 

で10月はまた違ういとこの子。12月は娘が25日生まれなのでクリスマスパーティもかねて誕生日会です。子供たちはさほど気にしていませんが、単独では祝われてないんですよね。

 

いつも誰かと一緒。なにかのイベントと一緒って感じです。娘に至ってはプレゼントは一つだし。パパはそれが不満なようで、それでも楽しく過ごしているし、子供たちは全然きにせず楽しそう。

 

なので私も参加していましたが、最近では本当に面倒に。息子の誕生日は5月生まれとして旦那様のお義父さんやお義母さん、お姉さんもはいります。なので旦那様の実家でやるんですよね。それに加わるかんじ。

 

娘の誕生日会に至っては、クリスマスにかぶるから、家族で過ごしたいということできてくれたこともありません。それなのに我が家は赴いて祝うの??ってちょっと理不尽な気がしてならない。

 

もう子供たちも大きくなればそういうイベントもなくなるんだろうけど、いまだけなんだろうけどね。特に普段よくあっているわけでもないのに、誕生日会をするのできてくださいって・・

 

お義父さんたちは孫たちが集まるので楽しいようですが。まぁお世話になっているし、それを考えて参加するって感じでしょうかね。憂鬱。