子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

乳がん検診!ちょっと本気で心配

乳がん検診にいってきました。2年前は乳腺クリニックでちゃんと見てもらったんですが、そのあとは市でやっている健康診断で受けています。先生もそれでやっていれば大丈夫だって言ってくれたしね。

 

で、去年も今年も近くの公民館で受けてきました。全員女の先生で、ちゃんと仕切りもだしてくれて、着替えてタオルを羽織って待って。簡易ベットで触診と超音波検査ですね。40歳をすぎればマンモグラフィもやるようですが。

 

で去年の結果は異状なし。今年も特に何も言われず、結果はハガキでお送りしますとのこと。まぁ大丈夫だとは思うけど、結果が来るまではやはり不安ですよね。自分で触診とかも結構していますが。

 

寝ながらしたり、立った状態でしたり。これといった異常はないように思えますが、それでも何かあったらとか思うとね。まだ子供も小さいし。こういう女性特有の病気ってのはちょっと嫌だし。

 

子宮頸がん検診でも問題なかったし、今年も乳がん検診は異状なしだといいな~。毎年ちゃんと受けておかないとね。何かあったら怖いし。