子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

雨の日でも普通に遊びに来る友達

我が家は家の中で遊ぶことを禁止しています。すんごい暑い日とか、急に雨がふってくるとか、そういうのは仕方がないとして、必要最低限は外で。それ以外は無理して遊ぶ必要はないって言っています。

 

しかしやはり家の中に入りたがるんですよね。そうなるともうめんどくさい。うちは家の中ダメなんだって言っても、なんで?って。お片付けちゃんとしますよ?とか。めちゃめちゃ食いついてくる子がいる。

 

ダメって言われたらおとなしく引き下がれよって言いたくなるけど、よくよくいうな~って。びっくりします。この間も雨の日だからお友達と遊ぶ約束してこなかったっていって娘が帰ってきたんです。

 

しかし、普通にきた。え?雨は??って言ったら、降ってるけど小雨だから~って。いやいやいや。で?外で遊べないのになにするの?って話になるわけで。するとうちに入れてよ~とか始まる。

 

もうミエミエ。ダメだって言ってるじゃんって娘にいうんですが、娘も友達の手前断りにくい。もう面倒すぎる。しまいには普通に自転車乗ってくる子いるしね。雨は??って聞いたら、別に平気って。

 

いやいやいや。笑。雨降って自転車って。危ないし、やめなよ?って言ったんだけど、関係ないでしょってばりな顔で帰っていった。マジで。最近の小学生がこうなのか、娘の友達がそうなのか。

 

学校で雨の日は遊ぶのは控えましょうてきなこと推奨してくれないかな~。もう最近は娘の友好関係でばかり悩まされるな~トホホ