子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

字がきれいになってきた娘

字を書いてはやくお手紙交換をしたいと娘が言うので、字を早めに教え始めました。で、年中さんのころにはへたくそなりにもちゃんと字はかけるようになったんですよね。

 

で、いろんな子にお手紙書いてあげていました。覚えるの早いね~もう字がかけるの??と他のお母さんたちに言われて娘も嬉しそうでしたね。しかし・・・一年生になり、字を書く練習になるとまた別。

 

字はかける。しかしきれいにはかけない。そんなんで毎日のように書き直しがくるんです。娘はちゃんと書いているのに!!って。そうかけてはいる。しかしきれいではない。

 

なので、かけるのはわかるから、きれいに書いてみて??って。もうそこからはつきっきりで字の訂正です。ゆっくりバランスみて・・って。しかしまだ6歳とかね~筆圧も良くないし。

 

バランスとるのが一番難しいだろうって感じでした。しかしなんとかなんとかクリアして今二年生。最近宿題の時とか、字を書くものをチラチラ見るんですが、結構きれいにかけている。

 

字をキレイに書く宿題が終わった後はもうまた元に戻ってる~~って感じで一年生を終えたのですが、二年生の今、なんかキレイに書けている。筆圧がよくなったのか、ちゃんと意識してかけるようになったのか。

 

どっちにしてもほめるとさらにきれいに書こうって意識するので、「なんか最近すごいきれいに書けているね~」って持ちあげてます笑。このままきれいに書ける女子でいてほしいですね。

 

私がきたないので笑。