子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

何かと理由を付けて家に入ろうとする子

我が家は家の中でお友達と遊ぶのを禁止にしています。以前入れたことがあるんですが、それはもう大変な事態となり笑、その後禁止としました。誰かお母さんと一緒に遊びに来ているっていうなら別にOKってことで。

 

じゃないと毎日誰かしら友達と遊んでいるので、毎日カオス状態になり、私のメンタルも崩れていき、イライラを子供たちにぶつけてしまい、家庭崩壊につながりかねないという判断からです笑。

 

しかし、それでも中に強引に入ろうとする子がいます。ダメだからって言っているのに、「え、でも大丈夫です!ちゃんと片付けますから」って。そういう問題じゃねぇよって言いたいし、まず片付けていったためしねーだろ!!っていいたい。

 

なのでかたくなに断っていたんですけどね、この間はちょっと。本当にちょっと血がでたら、すんごい重病人のように痛いよ~~って。で、娘が絆創膏を取りに家の中に入ったのをきっかけに一緒にきました。

 

え。なにそれ。で、なんでそのまま中にいるの??って感じで。そんなん痛くも何もないよね??って。何が楽しいのかわからないけど、普通にリビングのテーブルに座ってテレビを見始めました。

 

いやいやいや。ないでしょう。わかっていてその態度。厚かましすぎる。「はい、外で遊んでね~」ってテレビ消してやりました。娘は「だって!けがしているんだよ!!??」って。

 

それは外で遊べないくらいなの??って。なら家に帰ってお母さんにみてもったら??って言ってやりました。その後普通に庭で駆け回っていましたけどね。なんなのその三文芝居って感じです。

 

きついのか?私。約束は約束。家の中では遊ばないって。ちゃんと守らないと意味がない。まずもってリビングに結構書類とかあるし、お金関係もあるし、いろんなところを我が家同然に開ける子をいれたくない。

 

早く来月にならないかな~。そうすれば夕方4時にチャイムがなるから、早めに帰るんだろけど・・・。ああ~トホホな感じ。