子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

何度言ってもお片付けをしない子を出禁にした

以前娘のお友達が家のお庭で遊んだ時にまったくお片付けを片付けないで帰っていった事件があったんですよね。その時にはちゃんと5時のチャイムがなる5分前に、お片付けをしようっていった娘。

 

それでも帰っていく子たち。もうちょっとあまりにもカオスだったんで、娘と話し合いました。これからお庭で遊ぶのもいいけど、ちゃんとあなたがお友達にお片付けをさせないとだめだということ。

 

それを伝えたうえでお庭で遊んで、それでも片付けないのならもうおうちでは遊ばないようにって。それからはちゃんとうまくやっていたんですよね。お片付けもみんなでするような感じに。

 

しかし一人の子が、散々遊んだ挙句、私触ってないから。使ってないから。それで遊んでいないからっていうんですよ。娘は「みんなで遊ぶんなら使ってなくてもみんなでかたづけないと」って。

 

まぁまぁ正論。確かにな。それでもやらない。なのでいってやりました。もうこなくていいいって。するとムス~~~っとした顔で帰っていきました。なんどいってもそんなん態度。

 

すみません。片付けますとかじゃないんですよね。逆切れして帰るとかまじありえない。あんな友達ならいらないから、違うこと遊びなさいって娘にも言いました。それでも遊びたいなら、あなたがちゃんとその子に行って片付けをさせろって。

 

めんどくさい。女子はそういうのがあるよね~~ってママ友に言われましたが、なんつーか、メンタル的に私がやられてく。イライラする生活が・・・・。学校で遊んでいるんだから別に放課後いいんじゃない??って思うわ。

 

さぁ今後その子がどうなるのか見ものだわ