子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

入選していた娘の詩とか絵

前期と後期の小学校のために、今頃になって通信簿的なものがきます。それに先生の一言ってあるんですが、そこに学校で作った詩で入選していたということが書いてありました。え・・・・入選??

 

ママ、初耳なんですが・・・。で、よくよく見てみると県に提出する一歩手前のところでの入選らしく、特に広報とかに載るようなものではなかったらしいですね。それでもみんなが応募した中で入選。

 

うれしいものです。そして夏休みに出した貼り絵も掲示入選とはいきませんでしたが、13人の最終審査にのこりました。これの中で上位三人に選ばれれば表彰みたいですけどね。まぁそこまでいくのかどうかw

 

子供の小さな世界と思考でどこまでどう表現するってすごいことですよね。え・・そうくるかってことが多い。枠にはまらず固定概念もなく自由ってすごいなって思います。そんな子供の作る作品がまた面白いです。

 

しっかりしているとか、お利口だよねって言われがちなお姉ちゃん。私もそうだと思っていましたが、家では口うるさく反抗的で弟を良く従えていて、そんな片鱗見えないんですが・・・って感じです。

 

家の中だけの世界だけを見るのではなく、娘の見えない部分を評価してくれていると思うと私ももっと大きな目で見て行かないとなっておもいました。自由に自分でしっかり考えられるような子に道を照らしてあげたいですね。