子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

サツマイモ料理に奮闘中

息子が幼稚園での行事のお芋ほりに行ってきました。さつまいもですね。もう毎年恒例で、お姉ちゃんの時もあったんですが、掘る量を持ってくるんじゃないんですよね。だいたい一本二本くらい掘ります。

 

で、あとは幼稚園にいったら自分で掘った芋を基本に先生がプラスしてくれます。だいたいその年にとれた量によってなんですけどね。今年はまた丸々とした大き目の芋が5本ほどきました。

 

・・・・今年もきたか・・・。だいたいこの時期みんな芋持っているので、なかなかもらってくれない。そして我が家では主人もあまり食べない。娘と私くらい。息子も自分でとってきたくせに食べない。

 

なのでちょっと息子もパパも食べられるようなレシピを探していました。まずはサツマイモのフライドポテト。少し太めの長めに切って片栗粉とか小麦粉を付けてあげる。そして塩を振る。

 

もうそれだけでちょっと甘みがあるフライドポテトになります。これなら食べてくれました。あとはもうスイーツ系かな。ご飯とかお味噌汁にいれても全然食べないので。サツマイモのパイとかかな。

 

頑張って消費して食べてもらえるようにしないとね。