子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

結局最後は私も風邪がうつる

先週ずっと子供たちが風邪をひいてダウンしていました。まずは息子から。鼻水に咳に。熱に最後には下痢もきて。風邪だな~って注意はしていたのですが、マスクもせずに至近距離で咳をされればうつりますね。

 

次はお姉ちゃん。お姉ちゃんはすぐに熱が出ました。その後のどを少しやられましたが、学校は1日休んだだけあとは土日もはさんだし、台風で学校も休みだったのでなんとか回復したかな。

 

そしておとといからきたのが私。最初は咳が少しでてのどがいたいな~って。イガイガするし。風邪をひくとどうなるかとかもわかるので、薬飲んでいましたが、もう子供たちがうるさくて寝られないし・・・涙

 

怒鳴ってしまいました。少し休ませて!って。そしたらテレビもかけずにずっと静かに私のそばで座っているだけ・・・こえーよ!!って思いつつ30分くらい寝たら少し薬が効いてきてよくはなりましたけどね。

 

私がやられると子供たちにも不便をかけてしまう。しかし二人の風邪の看病をしつつ夜中起きたり、遊びに付き合ったり、日々常に接していれば風邪もうつってしまう。しかたがないですけどね。

 

今は鼻水とのどのいたみだけ。頭痛や下痢とか発熱がないだけまだいい。このまま終息してくれればいいな・・・