子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

昼間に一人だと何も食べないことが多い

息子がまだ幼稚園に行く前には一緒にお昼作って食べていたんですが、今はもう息子も年少さんに行っていて、昼間は一人の時間です。もう7年ぶりに一人になって幸せ時間を満喫しています。

 

しかし最初は良かったんですが、意味もなくメイクをしてみたり、用もないけど買い物に出てみたり、しかしお昼はどうしようかと・・・。どこかに出かけて一人でたべるということもない。

 

かといって家にいてもなかなか作る気にもならない。結果あり合わせで食べたり、たべなかったりが多くなりました。食べないと夕方に非常におなかがすくので、夕方に食べると今度子供たちと晩御飯が入らない。

 

なので昼間には朝ご飯を多めに作ったものとか、お弁当のおかずを多めに作って、それをお昼ご飯ように回したりしています。作ってまで食べることないなって発想になっていたので、作り置きされているものなら・・と笑

 

最近では風邪をひいていて食べても全然味がしない・・ということと、体調が悪くてずっと食欲もわかなかったこともあり、お腹がペタンコになってしまいました。嬉しいことですが、私の標準健康基本体重が・・・

 

それが減ると体力的にもきつくなるんです。なので食べて戻すようにしています。人間には個人個人で活動するのに理想的な体重ってあるんだなって思っています。多くなると動きも悪くなる。

 

減れば減ったで免疫力も落ちるようで私の場合には風邪をひきやすくなったり、体力が極端に落ちたり。なのでその標準体重を目安にしている感じです。主観ですけどね。健康第一。

 

最近そんなことばかり考えるようになってきたな~~笑