子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

近所の仲良しおばあちゃんからお野菜をもらいました。

近所に娘と息子と同い年の子がいるおうちがあるんですよね。ママも私と同い年で、結構気があっていて仲良くさせてもらっています。そこにはおばあちゃんもいるんですが、このおばあちゃんとも仲良し笑。

 

お庭に畑を作っているんですが、私も好きでよく参考に聞きに行っています。今の時期はこれがいいとか、ここは間引いたほうがいいとか、肥料はこれがいいとか。すごい話好きなおばあちゃんでずっと話していられます。

 

で、私は夏には自分の家でキュウリやトマトとか畑で作っているんですが、冬はお休み。でもそのおばあちゃんは夏に早めに畑を直して、この時期に収穫できるように水菜や大根も作ります。

 

すごい生育もよくて、青々と育っていてうらやましいくらい。きっと土もいいし、日当たりもいいし、育て方もいいんだろうな~って。冬に挑戦したことはないんですが、土を耕して来年からやってみようかな。

 

水菜とかチンゲン菜とかあるとたすかるんですよね。ちょっとほしいって時に自分の家の畑にあると便利なんですよね~。来年は少し頑張ってみようかな。