子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

子供の約束の重要度の違い

娘が泣いて帰ってきました。一緒に帰る約束をした子がいたらしいんですが、それ以前に約束した子がいてその子と帰る約束をしていたので、そっちと帰らないと。でも方向は一緒だからみんなで帰ろう??って提案。

 

そしたら、泣いて「約束破り!うそつき!!」と号泣。娘が悪役で帰ってきたようです。面倒な子なんですよね。その子も。だからもうそんなこと付き合うなって言いました。うっかり忘れていた娘も悪い。

 

でもその子もひどいくらい嘘つくし、テキトーなこというし、どういう子か知っているんです。最近は泣けばいいって泣くことを覚えていつも泣いています。そうすれば、どうしたの??ってかまってもらえるから。

 

娘はパパから約束したことは絶対に守れってスゲー言われているんですよね。なのでどっちの顔も立てたくて一緒に帰ろうって提案したんです。忘れていたのはもちろん良くないので、その点も注意。

 

軽々しくみんなと約束しないことって。そして約束したことは忘れないこと。しかしお友達はさほど約束について重要視していない。明日遊ぼうね。一緒に帰ろうね。そんな約束すぐに反故します。

 

それでも娘は泣いたり騒いだりしませんよ??それなのに、自分の時ばかり泣いてなんで私は悪役なの??って。理不尽さに頭に来たんでしょうね。なのでそんな子はこれからもずっとそうだから。

 

付き合わなくていいからっていいました。以前私に堂々と娘の文句を言ってきたこなんです。「すごい顔してむつけているんで、注意してください」って。いやいやいや。自分の子供を悪く言われて嬉しい親いねーぞって。

 

なので娘にはもちろんそう思っている友達がいるってことを伝えたうえで、そのいってきた子の前で、「今度から悪口言う子と遊ばなくていいから。」って言ってやりました。みんなそれぞれなんでしょうけどね。

 

女の子めんどくさい。早く中学くらいにならないかな。