子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

キャラ弁って・・・好き嫌いない子には簡単・・

息子に言われました。「ママ。きりんさんのお弁当にして」って。「え・・・」ってかんじですよ。まずなにキャラ弁??って感じで。結構好きだしそういうのは得意なので頑張ればできる。

 

しかし問題は息子のお弁当ということ。好き嫌いが多い息子には食べられないものある。まずは卵。これが食べられなくて、きりんさんをつくれだと!??とちょっと突っ込んでやろうかと思いました。

 

あとは量。そんな多くを食べられないので、本当に一口のおにぎりとかおかずと詰めて、いつもスカスカなお弁当箱をなんとかいっぱいに見えるようにしているのに・・。きりんさんってでかくね??って涙

 

とりあえずは食べられるもので・・・と考えました。色は黄色系が使えない。なのでうっすらと色がつくようにめんつゆでご飯をまぜました。あとはキリンを全部を作るのではなく胴体半分と首と顔だけ。

 

それをいつも食べる量より少し多めのご飯で作りました。ひらべったく。なので場所はとれる。そして隙間におかずをピックにさしていれて動かないようにしたり。きりんの模様は海苔で。目とかもね。

 

すんごい微妙だけどキリンといわれればキリンだろうってかんじの仕上がりに。息子は満足したようで、完食して帰ってきました。つぎは何を言われるのか・・ハラハラです。まずは食べられるの増やしてから言え~~!!

 

って心の中で叫んでいます。