子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ヤーコンなるものを始めて食べた

ヤーコンって野菜知っていますか??ちょっと私は初めてきいて。この年まで食べたことがないものでした。で早速クックパットで調べてみたら、結構アルアル。なんか甘いイモのようってあったんですよね。

 

試しにサラダ。みじん切りにして、水にさらしてあく抜き。試しに一口・・・これは美味しいな・・。甘くて苦みもなくて、サラダにぴったりでした。食物繊維も豊富だしね。女子にはありがたい!

 

娘も胡麻ドレッシングをかければなんでもござれなので、いれてあげました。そのほかにもごぼうの代わりにいれて、にんじんとともにヤーコンのきんぴらにしたりね。とてもおいしかったです。

 

天ぷらにもいいって書いてあったし。いろいろ使える!!みためは小さなサツマイモのようなんですよね。でも味はあまいジャガイモ。見た目は山芋?のようなヤーコン。また一つおいしい食材に出会えました!!

 

ヤーコンいいな。うちの畑で作れないかな~。毎日食べてもあきないし。ちょっと大量にほしいわ~